人財コンサルタントって何する人?

 

先日、質問を受けました。


「人材育成コンサルタントって、何をする人ですか?」

 

経営者の皆さんには、 経営コンサルタントはなじみがあっても、

人材育成コンサルタントは耳慣れないという人が多いのではないでしょうか。

 

 

人材育成コンサルタントとは、会社での人材育成や、人材に関した悩みを解決するために助言をする専門家です。

今日は、私が行っている人材育成コンサルティングの考えと方法をお伝えします。

 

私は、人材を『人財』と書きます(以降、このように表記しますね)。

会社にとって、人は「材料」ではなく「宝、財産」であると考えるからです。

 

私のコンサルティングのコンセプトは、“人は会社の宝であり、笑顔は会社の力なり”。

次の3つを使命と考えます。

①経営者の理念やビジョンを、自立・自走し、実践実現できる人になるよう、計画し、“共育”すること。

②社内に笑顔があふれ、感謝と承認、目標の達成が、幸せの循環として定着する“最幸組織”をつくること。

③笑顔の連鎖が、社内だけにとどまらず、家庭や社会にも広がるように企業価値を高めること。

 

これを読んでくださっている皆さんは、毎日、笑顔でいますか?

コンサルティングは、まず、社長の笑顔を取り戻すことから始めます。

 

組織のトップ(経営者・社長)が、いつも笑顔で人を宝として“共育”していくと、業績が上がる。

笑顔は、安心・安全な場所や環境を呼び込み、連鎖し広がっていく。

笑顔があふれる会社は、社員が自ら育ち、共走する。

私は、これらのことを、C A(客室乗務員)としての体験から学び、コンサルとしての業績につなげ、確信しました。

私は、“社長の笑顔パートナー”でありたいとずっと思っています。

 

そして、次のことを進めていきます。

①経営者や社長さんと、ワクワクする会社の未来を真剣に語り合います。

②理念のベクトル合わせの土台を創ります。

③実現するため、どのように人財を育てていくかを計画します。

④共に育つような再現性と実績のあるプログラムを提案します。

⑤プログラムを検証し、支援し続けます。

 

前回のブログに書いた「経営者の失敗しない採用面接」もその一つ。

面談用紙の作成もすれば、面接に同席し面接官になることもあります。

 

 

世の中には、いろいろな人材コンサルタントや研修会社があります。

育成方法もそれぞれ違いますし、志も違います。

経営者の皆さんが、どのようなコンサルタントに依頼をしたいのか、

それはなぜなのかをしっかり考え、支援してほしいと思える方をお選びください。

 

「これから時代は、人を大切に育てない企業は生き残れない」と私は考えています。

 


人を大切に育てたいが、育てるのは苦手。

人財育成について気軽に相談したい。

笑顔があふれる会社にし、業績も伸ばしたい。

スピード感をもって人財を育成し、理念を遂行させたい。

 

 

このようにお考えの経営者、社長の皆さんには、私はお役に立てます。

もちろん、笑顔と一緒に!

 

 

 

人財の育成に関するコンサルティング、研修について、お気軽にご相談ください。また、お困りごとなどをコメント欄に書いていただけましたら、ブログで解決方法などを、私の経験もふまえてお伝えさせていただきます。

*よろしければ『いいね!』をクリックし、フォローをお願いします。

 


接遇舎代表

最幸組織づくりパートナー

谷口純子

 

研修、人財育成コンサルティングはお気軽にご相談ください。

(初回ご相談は無料)

℡072-973-7323 平日9時~17時、土日祝休

検索→『接遇舎』

 接遇舎公式@LINE