新入社員フォローの秘訣

日本の航空会社で、客室乗務員として

16年で約290万人を接客。チーフパーサーとして乗務する傍ら、客室乗務員の接遇マナーの講師、採用面接官を担当。
人材は会社の宝!
自立共走する人財に"共育”し組織力・チーム力を高めることが大切です。
笑顔は会社の力!
社長が笑顔になれば、社員や顧客にも笑顔が循環する”最幸"組織に。
接遇マナーやチームビルディングに関する研修・人財育成コンサルティングは、私にお任せください。

社長の笑顔をアシストする
最高組織づくりパートナー
谷口純子

f:id:setsuguusha:20210605132803j:image

 

6月に入りました。

この春、新入社員を迎えられた経営者の皆さん、新人さんは順調に育っていますか?緊張と慣れない環境の変化で、新入社員にも、そろそろ疲れが見られる頃です。

まだ、研修期間中だという新人さんがいるかもしれません。

 


コロナ禍で、リモートワークを導入している会社もあるあるでしょう。

 


新人が、人事部担当から各部門教育担当者へ引き継がれた場合は、担当者から新人状況の報告も、上がってきているのではないでしょうか。

 

社内の状況は、それぞれ違うと思いますが、経営者してどのようなフォローをなさっていますか?

 

大切なのは、新人がどのように育ってきているか今の状況を知ることです。

「今年の新人はどう?」と聞きたいところですよね。

 


でも、その言葉の前に、まずは経営者としてすることがあります。

 


それは、報告に来た担当者を笑顔でねぎらうことです。ぜひ、言葉に出してねぎらってください。

 


できる経営者は、どんなときも、相手をねぎらうことから話を始めます。その後、報告や相談を受けてください。

 

コロナ禍2年目。

新人も大変ですが、研修担当者も大変です(経営者も大変ですけどね!)。

昨年入社した新人にも、まだフォローが要る状況で、さらに、今年入社した新人の研修を行わなくてはなりません。担当者は大変だと思います。

 

研修担当者には、「報告に来てくれてありがとう。○○さんが、よく新人の面倒を見てくれているので助かっています。いつも感謝しています」などと、話を進めていくことをお勧めします。

 

担当者は、きっと「社長は、頑張りを認めてくれている。うれしい。自分は、もっと新人に向き合って育てていこう」と思うでしょう。

 


人は、認めてもらえるとうれしいものです。優しい言葉をかけてもらうと、人にも優しく言葉をかけられるようになります。

 

報告するのが管理職であっても同じです。経営者のあなたが、管理職をほめてください。

幹部になればなるほど、ほめられることは少なくなります。ほめられない管理職は部下をほめません。ほめ方を知らないからです。

 

直接、新人フォロー担当者と話す機会があれば

「○○部長からも、頑張ってくれていると聞いているよ。これからもよろしくお願いしいますね。体調に気をつけて頑張ってください」と声をかけてください。

 

経営者のフォローとは、フォローしている社員をフォローすることだと、私は考えます。

 


新人を一人前にするまでフォローしてくれる社員をねぎらい、感謝を伝えることによって、その社員は、ますます新人の育成に力を注ぐでしょう。

経営者自らが、部下を信じて認め、ほめることで、社内に連鎖反応が起き、新人をみんなで「共育」する風土や文化がつくられるのです。

 

新人が頑張れるのは、社内全体でのフォローや頑張る力があってこそです。

 

 

 

研修、コンサルティング、ご相談の


ご希望の方は、谷口純子のFBのメッセンジャーまたは、以下からご連絡ください。

 


社長の笑顔をアシストする

最幸組織づくりパートナー

接遇舎代表

谷口純子

 

研修、人財育成コンサルティングはお気軽にご相談ください。

(初回ご相談は無料)

℡072-973-7323 平日9時~17時、土日祝休